スポンサーサイト 


1・17 

こんにちは、アレムです。
本日はTWと全く関係ない話です。
すみません;w;



今日は神戸市民な俺には特別な日なんです。

ニュースで知ってる人も多いやろうけど
今日1月17日は阪神淡路大震災が起きた日です。

被災時自分は小学3年生やってんけど
当時の記憶はほんま鮮明に覚えてます。


初体験の縦揺れ地震、
天変地異でも起きたんかとw
一瞬で家の中がぐちゃぐちゃになって
ドアは変形、地べたはガラスの破片だらけ。


やっとの思いで外に出て空を見上げると
あたり一面真っ赤な空・・・。

時刻は5時40分過ぎくらい。
本来真っ暗な時間帯。

世界が終わってしまうのかなと、
この光景はほんとトラウマになりそうな程
怖くて気持ち悪い光景やった。

神戸は火に包まれ
花の都と称された美しい街並みは全て崩壊。
地面が隆起沈降し泥が噴出し液状化現状。

まさに地獄絵図。

戦争を経験したことない俺やけど
戦後ってのはこんな感じなんだろうなと
幼いながら感じてました。



ってなんか怖い話ばっか書いてもとる。。

でもこのような大災害を経験したからこそ
知り得た経験や生活の知恵ってのは貴重なもんやって
今になってすごい思います。

県知事が言うてたこの言葉

「だれでも地震に遭遇する。被害に遭わないように普段の生活の知恵を活用しよう。
 伝えよう、活かそう、阪神・淡路大震災の教訓を」

俺も及ばずながら少しでも協力していきたいです。
願わくば二度とあのような大震災は起きてほしくないけど、、


追悼式にも参加してきたし
今日はネトゲするような気分にもなれないんで
日記かいたしお部屋の片付けして早めに寝ます。

最後になりましたが
阪神大震災犠牲者6,400名以上の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。


この記事へのコメント

無事で本当に良かったです。
あんな日がもう来ないことを心から願いします。

天災、事故、病気などなど・・・
日常生活では考えていないような事ほど厄介で深刻な被害をもたらしますよね

普段の心がけで、万が一それらの被害に遭ってしまっても、事後の状況を軽くすることは可能だと思います

もちろん、そんな目に遭わないのが一番いいんですが、だからと言って現実を直視していないと、手痛いしっぺ返しを食らいますよね

改めて、平和な日常生活のありがたさを噛み締めました

俺も震災西宮で被災しました…
あの頃は小学4年でした(´;ω;`)ウッ
朝起きたら瓦礫の山…
あれは酷すぎましたね…
その後の余震でもかなりびくびくおびえてた記憶があります(つд;*)ニャン…
もう2度とこないことを祈ります
  • [2008/01/17 20:10]
  • URL |
  • まーくしー(o'ω')
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺は大阪だったけど、あの揺れの怖さは覚えてる。
揺れが収まって懐中電灯で照らしてみたら
上にあるもの全てが地面に落ちてた。
机の下に逃げてなかったら今頃どうなってたか‥
本当、防災訓練とか本気でやってほしいとおもう。
  • [2008/01/18 00:20]
  • URL |
  • ザン鯖のマキソン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自分は新潟での地震を2度、体験しました。
地震って、とっても怖いですよね。

地震

怖いです。次は東海大地震がくるとかこないとか。静岡県民の私はまじでびびっております・・・



とりま、阪神淡路大震災でなくなった方達に、哀悼の意を・・・


御冥福御祈りします。

俺はゆとり真っ盛りで、その“大きな被害”ってのに実感がわきません
それでもなんとなく、なんとなくなのですが怖さ、非情さがヴィティスさんの文から伝わってくる気がします



阪神淡路大震災で亡くなった方々

御冥福御祈り致します

>みゆちゃん
生きてたのが不思議なくらいの災害なだけに
ほんまそれやわ。
まぁ地震くらいでどうにかなってまう俺やないけどな!!
安心したまえ^~^


>うぃんでぃさん
>>平和な日常生活のありがたさを噛み締めました

ほんまこれですよ
病気になると健康第一を改めて実感するように
あのような大災害の後の平穏な日々というものが
いかに幸せなことかよぉわかりました。

今のような暮らしが出来る事を
感謝しないとですね。


>まきさん
そういや同郷でしたね!
俺の1個先輩!!

西宮とかかなりきつい場所やったろうに、、
あれを体験した人は軽い地震にも神経敏感なりますね・・。
俺震度1でもビクっときます(´;ω;`)


>匿名さん
若いのに考えがしっかりしてて凄いね
俺が同じ歳のときは被災者だってのにあほなことばっか考えてたもんだ
俺の拙い文章で少しでもそういう感情がわいてくれたってんなら
すごく嬉しいですノノ

勉強大変やろけど頑張ってな~
またいつか一緒に遊べる日が来る事祈ってるよ!


>ザン鯖マキシさん
そうですね。
平和な暮らしに慣れた人からしたら
予期せぬ大災害にあったとき何も出来ないだろうからね
懐中電灯すら用意してない家なんて普通にありそうだし、
小学校時代とか面倒がってた防災訓練の大事さ
今になってよくわかってきます。


>ぽぃさん
東海大地震ですかぁ・・・。
離れた場所にあるけど起きたら他人事には思え無そうです。
当時は色んな地方の方から救援物資等を頂いて
ほんとすごい助かりましたよ。

他の地域で何かあったら自分も
なんらかの形で協力したいですね(´・ω・`)


>アリル
決して他人事じゃないってのを
俺の日記から少しでも感じてくれたらそれ幸いです。
こんな大災害いつ起きるかわからないからね、
ほんと怖いです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
