 


病気 

くも膜下出血

所謂脳卒中の1つ。
脳をとりかこんでいるくも膜と脳の間に出血が起こった状態

約10%の方が発症直後に死亡,25%の方が重篤となる病気。
約20%が2週間以内に再出血すると言われ、
再び出血する可能性は具体的にの脳動脈瘤がいつ何時再破裂するかの予測は
現在の医学水準では不可能。

日本人の疾患別死亡者数の死因第3位。
患者数の割合だけだと逆にがんや心筋梗塞よりも多く
現在でも200万人弱の患者がいる。





テレビや新聞等でよく見かけるけど
正直他人事のようにしかみてなかったよ。

自分には関係のない話。


ずっとそう思ってたし、

これからもそうだと思ってた。


でも現実は残酷。


早朝から母親からの電話。

「おとうさんが倒れて痙攣してる」

気が動転しており救急車の番号すらわからず慌てる母親。
急いで家に向かいつつ119番通報。
家に着いて親父を見たら顔真っ赤にして泡を吹いており
何が起きたかわからないが大変な事になってるのだけはすぐにわかった。


救急隊員の人たちは5分足らずできてくれた、
迅速な対応にはほんと頭が下がる。

親父を救急車に運び込み
母はそのまま親父と病院へ
俺は一旦家に帰り親父の薬と保険証を取りに帰った。

一足送れ病院に着いて原因を聞いた血の気が引いた。

脳外科の先生の話を聞いてる最中
気持ちが悪くなりトイレで吐いてしまった。


親父の病名は「くも膜下出血」



それから6時間程、
検査と緊急手術が無事終わった。
家の近くに病院がなかったらきっと死んでた。

医師から長い説明があった。
これから2週間はいつ再出血して死ぬかわからない。
2週間が山です。それまでは安心できません。

要約するとこんな感じだった。
親父は現在も昏睡状態。


今日、神戸は初雪が観測された。

雪で傘を差すっていうのがなんか好きでさ、
意味もなく外に出てお散歩してたよ。

珍しい事は重なるもんだね。


くも膜下出血は遺伝性が高いらしい。
発病の引き金になるのはストレスと高血圧、過度の飲酒。
ストレスと飲酒が該当する俺もやばそうだ。

こんなつまらんことで死んだら
親父の死体まじぶんなぐるし。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あなたはそんなことでしんではいけません

とても大変な状況なのに、大丈夫とかそんな言葉しか言えなかったです。
そんな状況下でちゃんと動いて行動できたことは凄いことだと思うです。
私なら、一方も動くことなくタダ泣いている事しかできないと思うです。
あの時、しっかりとちゃんと行動できたあっくんは、間違いなく親思いの優しい人です。
どんなに酷いことを言われても、あっくんをちゃんと知る人達はわかってるです。
みなさん心配してらっしゃるです。
早くお父様が回復されて、また楽しく笑っている声が聞けることを私も祈ってます。
大変と思うですが、もう少しだけ頑張ろうです。
何も出来ないけど、一緒にいるです。

不謹慎なことを仰ってる方達は、もう少し言葉を考えた方がいいと思います。

大丈夫ですか?
心配ですね

うちの親父もまったく同じ病気でやられました。
突然ぶっ倒れて胃の中吐いて救急車直行。
命は助かりましたが残念ながら後遺症が残りもう働けません。
3年くらい前かなあ。これから家族どうやって暮らすのかで親戚まで来て
親族会議までやったよ。今でこそ家族仲良くやってるが、まぁいろいろ
あった。家族の知らない借金があったりなんかで。
この病気についていろいろ詳しいから相談にのるよ。
とにかく気落ちするなっていってもしゃーないけど元気だして。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
